民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会) > 民商婦人部
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景
民主商工会(民商)婦人部

民主商工会(民商)婦人部

「ひとりぼっちの業者婦人をなくそう」「力を合わせて悩みを解決しよう」と婦人部が誕生し、
業者婦人の地位向上に取り組んできた30年を超える歴史と実績があります。
新宿民商婦人部は、1963年結成以来、常に新宿民商の牽引者として大きな役割を
果たしてきました。
業者婦人は、商売を支えながら家事、子育て、介護等々と身を粉にして働き続けています。
業者婦人の社会的・経済的地位の向上を求める運動を20年前から進め、
数々の改善を実現してきました。


民主商工会(民商)婦人部

集まって話し合うことを重視しています
☆仲間同士が集まって話し合い、商売のこと、くらしのこと、子どものこと、親のことなど
なんでも気軽に話し合っています。女性だからこそ率直に語り合うことができるはずです。


「やりたいこと」をみんなで実現
☆「パッチワークをやりたい」「アクセサリーを作りたい」「料理教室をしてほしい」など
部員の「ひとこと」を大事にし、みんなで取り組んでいます。
「婦人部でものづくりを体験し、自分で感性させていく楽しさと、使ってもらう喜びを感じ、
将来は自分でお店をもちたい」と企業への意欲も生まれています。


経営に役立っています
☆女性企業家を応援する「いきいきフェスタ」は、
自慢の商品や製品の販売、商売の知恵と工夫の交流をしています。
参加者は「商売の原点に立ち返り元気をもらった」と大変好評です。
また、「パソコン講座」に取り組む婦人部が広がり、「請求書や帳簿が簡単になった」
と喜ばれています。
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.