民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会)おじゃまします > 元気なお店・事業所をご紹介!
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景



井野 朋也さん
新宿駅最後の小さなお店
「ビア&カフェBERG」(ベルク)

乗降客数世界一と言われる新宿駅東口改札を出て徒歩15秒。ビア&カフェ BE RG(ベルク)はあります。

新宿駅構内という立地ながら、リーズナブルな値段 でモーニングサービスからブランチ、休憩のイップク、仕事あがりの一杯まで最高のメニュー 、空間、音楽で多くの乗降客に愛され続けています。

わずか15坪の店舗で駅ビル一の坪効率を誇る飲食店「ベルク」の店長井野朋也さんは、お父さん代から新宿駅の構内で喫茶店を経営してきました。
「駅にあるお店ですから、いろんな人が利用するので、どんな人にも対応できる店にしたいと思いやってきました。お客さんの要望などを聞いて試行錯誤を繰り返 すうちに、気が付いたら大手にできないことをやっていました」。
「個人経営は、仕入れにしてもメニューにしてもいちいちお伺いをたてて手続 きを 踏んでやっていく必要がなく、自分で決断したことを即実行できる。チャレンジ でき るところが面白いです」。
「これからの時代は図体が大きく、すぐに結果を出さ なくてはいけない大企業よりも、小回りが効いて長期的に物事に取り組める個人経営に可能性があります。」

「私が後を継いだ19年前から立ち退き問題はありました。当時は借家人の権利は守られていましたから、そこまで理不尽な対応ではありませんでした。
今の時代は 『規制緩和』ということで、私たちの営業や暮らしを守っていた規制の数々が破壊されてしまいました。そうしたら、『ルミネエストはファッションビルだから飲食店は出て 行ってください』と、理不尽な要求をされるように。
お店にネガティブなイメージを持たれるのではないかと、悩みましたが、ルミネとの問題を思い切って本やブログ・お店のニュースなどで知らせました。
お客さんたちから、『頑張れよ』と激励をもらいました。立ち退き問題という苦難があったからこそ、お客さんとのつながりが実感できる喜びもあったと思います」。

マスメディアからも取り上げられ、ベルクの抱えている問題に関心が集まり一万人の署名が寄せられました。問題をオープンにして正面から取り組んだからこそ様々な出会いが広がり情報も寄せられるようになりました。
巨大企業に負けない小さなお店にこちらが励まされる思いでした。
(聞き手:江島)


住所 新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト B1 
電話番号 03-3226-1288
HP http://norakaba.exblog.jp/9073616/
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.