民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会)おじゃまします > 元気なお店・事業所をご紹介!
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民主商工会新宿民商ブログ
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景



牧野浩子さん(新宿中央支部)
着物のことなら何でも!!相談してください
リサイクル着物 サンジョウ

新宿2丁目にあるお店は毎年3・13集会でお馴染みの公園のそばにあります。入り口には豪華な打掛が展示されています。四方の棚には色とりどりの着物や小物が並び、和装美に溢れています。「約500着あります。自宅倉庫にもまだまだ眠っています。皆さん、せっかくいいものをお持ちでも着られない、面倒くさい、でも捨てるのはもったいないということで買取りが多いです。」箪笥に眠っていたものは洗い張り、ほころび直し、染み抜き、新たに刺繍を加えたりときめ細かい手入れにより独自の美しさが蘇ります。100万のものでも格安で買える、そこにリサイクルショップの醍醐味があります。

「着物が大好きなんです、日本の伝統文化を一人でも多くの方に着ていただきたくて始めました。洋服だと1、2年で流行遅れになるじゃないですか、でも着物は違います。大正時代のものでも100年前のものでも粋に着られるんですよ。そんなに古いものだとは信じられないと言われます」。

お客さんは男女半々、最近は代の人も増えています。「若い人は家におばあちゃんの着物があって興味を持つ、でもお母さん世代は着物が着られないし、着せられない。それでここに来ます。襟付けも知りませんからいろはのいから教えます。一所懸命覚えていきますよ」。俳優やモデルさんも見えます。スタイリストがいても着物のことは別、牧野さんが、帯や下着、履物まで一式を揃え、着こなしを教えます。

TPOを考えてその場に相応しいものを選ぶのは呉服屋さんでもわからない時代、「知らないと怖いですよ。私はじっくりと教えますからお弁当を持って相談に見える人が何人もいます」。髪までセットして着付はたったの分。「もう他所には行かれないといわれます。着物は帯び締めで生きるか死ぬかが決まります。下着や足袋にもこだわります」。昔は誰でも着ていた着物、ちょっとした結び目、色使いで粋にも野暮にもなる世界、気楽に相談しながら楽しめそうです。
(聞き手:松本和美)


住所 新宿区新宿2-15-29 藤村ビル2F
電話 03-5368-1227
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.