民主商工会 民商 新宿民商  融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商(民主商工会)へ!

新宿民商(民主商工会)おじゃまします > 元気なお店・事業所をご紹介!
新宿民主商工会
東京都新宿区若松町36-12
電話:
03-3202-8511
ファクス:03-3202-0269
honbu@shinjukuminshou.org

民主商工会民商なんでも相談会
民商民商婦人部
民主商工会民商青年部
民商民商共済会
民主商工会おじゃまします
民主商工会ピックアップ商工新聞
民商東京都の民商一覧
民主商工会新宿民商ブログ
民商労働保険事務組合

民主商工会歌舞伎町支部

民商 民主商工会 商売のことなら民商

融資・税金・記帳・開業・会社設立・経営・異業種交流などのご相談は新宿民商へお気軽に!電話・ファクス・メールにて


新宿の風景



元吉健司さん (早稲田中央支部)
楽しく!無理せず!体力づくり
クイックフィット ザ・ウォーク神楽坂

一年前に神楽坂にオープンした女性専用のフィットネスです。指導者の一人園原さんはバルセロナオリンピック競歩の代表、世界陸上、箱根駅伝などを経験したアスリート。もう一人の元吉さんは店長です。学生時代よりバスケットを通してスポーツ大好き、ボディメンテナンストレーナーとして会員さんの指導にあたっています。「フィットネスというと激しく身体を動かしてダイエットというイメージが強いと思いますが、ここは違います。むしろ運動が苦手、嫌い、体を鍛えたい、ダイエットしたいという人に向いています。気楽におしゃべりしながら運動ができるところです。」

こちらのジムのプログラムは8種類のマシーンと足踏みのステップ台があり、30秒毎に自分のペースで行うことで効率よく代謝を高めていくものです。すべてオリジナルの製品で全身の柔軟性を向上させ、質の良い筋肉をつくることに重点が置かれています。壁には身体の動かし方を説明する大画面のカウントダウンのDVDが流れ、それを見ながらステップをします。このステップとマシーンの組み合わせにクイックフィットの特徴があります。プログラムの中に股関節周りを中心としたストレッチマシンがあり、全身の柔軟性を高めることで代謝を高め、脂肪を燃焼しやすい身体、疲れにくい身体をつくることが期待できます。

「70代半ばで最初はここに来るだけでハアハアしていた方が頑張って回を重ねるごとにいろいろできるようになり、動きも違うし表情がまるで変わってきました。肩こり腰痛がなくなる、冷え症がなくなる、よく眠れるようになるなど、効果が出てきます。半年頑張って杖が取れた方もいます。身体のゆがみや筋力の衰えは、病院でもなかなか治せません、体力アップが一番です。なかには1年で19キロ体重が減った方もいます。会員は10代から80代の方までいらっしゃいますが、もっと中高年の方に参加していただいて今から足腰を鍛え、寝たきりの人を減らしたいです。一緒にお話をしながら身体を動かすことの楽しさ、大切さを知っていただければ幸いです。」

元吉さんの丁寧な説明によりマシーンを体験してみました。思ったより簡単で眠っていた筋肉が目覚めていく感じです。最後にローラーマッサージもあり疲れた身体もほっとしてまたチャレンジしたくなります。
(聞き手:松本和美)


住所 新宿区榎町39 神楽坂法曹ビル1F
電話 03-5261-1417
営業時間 (月)〜(金)10:00〜13:00 15:00〜20:00
(土)10:00〜13:00
Copyright (C) 2009 新宿民商(民主商工会) All Rights Reserved.